たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在にも影響する小さい頃の楽しかった記憶

私が小さい頃に つよく惹かれたモノ。 それは、 スターウォーズの「スターデストロイヤー、スーパースターデストロイヤー、デス・スター」(エピソード4/1977年) 宇宙戦艦ヤマトの「白色彗星帝国」(1978年) ガンダムの「ジャブロー」「ア・バオア・クー」…

ふと出会った風景が 僕を過去に連れて行ってくれました

ふと出会った風景 この間、 東京メトロの大手町駅から地上に出て、 皇居のまわりを歩いていました。 そうしたら、 ふと 「どこかで見たことがあるような・・・」 という景色に出会いました。 現在名は、 第一生命日比谷本社 DNタワー21 という建物です。 だ…

東京の地下

公開:2018/03/13(最終更新:2018/05/21) 地下は 地上とは別世界 別世界 地上の雰囲気とは違う、 異質で長く巨大な空間。 地下に降りてはじめて気づく、 チカにこんなセカイがひろがっているなんて。 その落差にワクワクする。 もっと見たいとおもう。 東…

シンプルは強い。チョットしたことが意識を地球の裏側に連れて行ってくれました。

はじめて見たときは・・・ この作品をはじめて見たときは、 私は何とも思わなかったです。 正確にいえば、 ガイドブックで見た時点では、 でありますが。 (写真右奥のひっくり返ったような家が作品) 越後妻有大地の芸術祭の里HP「日本に向けて北を定めよ(7…

一瞬のタイムスリップが心を落ち着かさせてくれる

ここは 京都御所です。 かつて 天皇が住んでいたところ。 明治2年(1869年)に 東京に移るまでは。 ここに来ると 私は気持ちが スッと落ち着きます。 ここは、 街の喧騒や 世の中の色々なゴチャゴチャとしたことから、 少し遠ざけてくれるように思います。 …

ウチの中にソトがある空間、ゆらぎが魅力をつくる ~裏と表(2)~

ここはイタリア・ミラノのガッレリア。 私は一度もいったことはないです。 一度は行ってみたい場所。 ここも通りに面したお店の外壁が、内壁のようにもなっている。 そして天井は、ドームまたはアーチ状のガラス屋根で覆われている。 これによって各店舗の外…

裏と表、古いものと新しいもの、その両方があるのが魅力 ~裏と表(1)~

公開:2018/05/5(最終更新:2018/05/8) ウラとオモテ ここは東京の 国際こども図書館。 その建物の中。 私はこの空間が好きです。 それは、 内であるんだけど、 外でもあるというところ。 写真左側の壁は、 建物の中なのに、 外壁のようなたたずまいをして…

匂いは印象で消せる!?

公園のトイレには臭そうなイメージが 私にはあります。 余り入りたくないのが率直気持ち。でも ここのトイレは・・・