たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もその内部を知らなかった存在

奈良国立博物館で、 仏像の中に大量の納入品があることが わかったということである。 仏像は、 法華寺の文殊菩薩坐像。 X線CTスキャン調査を行って わかったらしい。 出典:「【#なら仏像館 】」奈良国立博物館,@narahaku_PR,2018年5月21日,17:35.Tweet. ht…

デザインで性質が反転した場所

御徒町近く、 高架の下に、 2K540という、 比較的新しい商店街かあります。 高架下は一般に、 暗くジメジメとした印象、 というのが私にはあります。 でもここには、 そんな感じを抱かなかったです。 それは、 高架を支える柱の、 暗くなりがちなところが ラ…

工事中の方が、とってもイイ場所に思えた

写真は、 秋葉原駅の電気街口の辺り。 正面奥の上に、 駅のホームが見える。 以前はたぶん見えなかったホームと そこにいる人々。 ここは以前、 ホームの手前にビルが建っていたように思う。 だが現在は工事中のためか、 建物は取り壊され、 奥にあるホーム…

過去が地面から現れる

地面にスマホをかざすと、 地下にあった江戸時代の堤防が 目の前に現れるらしい。 山梨県南アルプス市で行われている 「MなびAR 遺跡で散歩」。 専用のアプリもある。 南アルプス市WEBサイト 文化財Mなび「MなびARとは」出典:http://103.route11.jp/?ms=2&m…