たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか不思議な感じ

この駅は室内なのに電車が入ってくる それも吹抜けの2階に電車が入ってくる なんか不思議な感じ ちょっとしたことかもしれないけど ミョウな違和感と 小さな斬新さ そしてこの立体感 なんかイイ感じ (場所:上野駅 常磐線)

黒い人影がところどころに…

ここは郵便局 窓のところどころに 人が置かれている どうして? なんで? でも なんか楽しそう そんなことを思った。 郵便局はどちらかというと お堅い場所といった印象が 私にはある でもそれが 人の賑わいがあるように思え 入りやすいようにも感じた ちょ…

下と上、異なるレイヤー

なんかダイナミック そんなことを思った 高架の駅 地方にもあるけど 東京のは なんか違う感じ たとえば 地上とホームでは性格が異なる それらを一緒に見られるのが なんかイイ 地上を歩く人 ホームでたたずむ人 下と上で 人の動きは違う これから行く場所 移…

浮くボリューム

浮いている… オッカナイ… と思った 1階は駐輪場 2階3階はアパート ダイジョウブなの… …… でもよく見てみると 柱でちゃんと支えられているよう でもなんで そんな風に不安に思ったのか… じっくり見ると 下の駐輪場は白色で 上のアパート階は濃いレンガ色 1階…

アットウされた

大人になってから初めて 京都を訪れた時のこと その時 京都駅から北に向かって歩いていた しばらくして 現代の中に 圧倒的な過去が現れた 東本願寺の山門 「御影堂門」 そのあまりの大きさに そのあまりの迫力に圧倒された。 そして確かにここに流れていたで…

高低差がつくるキモチ良い場所

キモチよさそう ふと目に止まった 京都にある高瀬川沿いのテラス 水面とあまり変わらない高さのテラス でも右側の道路は結構高い壁面 もしその右側の道が このテラスと同じくらい低かったら 目がいかなかったかも 川に近づけるように低くしている それがこの…

ヒューマンスケールのそと

上野駅地下の新幹線ホーム。 ここに来るといつもワクワクする。 見慣れた地下鉄や電車のホームよりだいぶ大きい。 サイズ感がかなり違うように思う。 見慣れたホームとスケールがかなり違う。 いつも見るホームがヒューマンスケールというなら、 こちらはだ…

チョットさみしい

さみしい… どうして… センテイということ? でもこんなに切ってダイジョウブ? 枝の部分が病気になってしまって やむをえなかったのか それともジャマだったのか よくワカラナイ シロウトの率直なカンソウとギモン ちょっと淋しい

小さいけど小さくない

セマッ… チイサッ… が第一印象。 でも、いざ入ってみると 畳2畳のその小さな茶室に座ってみると なんともココチイイ なんとも飽きない。 狭いはずなのに… 小さいはずなのに… そんなことまったく感じなかった。 色々なカタチをした天井 渋い壁・窓の意匠 どれ…

つづく道

入ってみたい なんだろう なんてことない建物に見えるのに 入ってみたくなった。 建物内のちょっとしたカタチのせい? T字路の突き当たりという場所柄? 道が続いているようにも感じ 先へ進みたくなった。 ちょっと不思議なミリョク。

別の世界

魚道 魚達が泳いでいる 水族館じゃなく 今まさに流れている自然の川を 今まさに上流へとのぼっている そんな世界を 私達が生きる世界から垣間見る 凄く近くに感じられる。 でも凄く遠いようにも感じられる。 ガラスという 薄いモノに隔てられているだけだけ…

ウラとオモテ

先日おかしを食べていて ふと気づいたこと。 私は裏表があるおかしは 表側を上にして(チョコレートがある方) 必ず食べるということ。 なんでだろうと思い 試し裏側を上にして食べてみた。 すると 食感がなんか変… チョコが見えないのはなんかカナシイ… ただ…

橋と川とホームと

何年も前に撮った写真 東京で初めて見惚れた夜の風景 聖橋と駅のホーム、谷底を流れる神田川 絶景だと思った。 この風景を観られるカフェでもあれば 行ってみたい。 橋と川とホームを行き交う人達とを ぼんやり目で追いながら コーヒーでひと休みできたら。 …

トドキソウでトドカナイ素朴さ

幾重ものレンガ積みのトンネルを抜けると その先に素朴な十字架が立っていた。 でもガラスの向こう側 外にポツンと立っている。 その手で、 届きそうで届かなさに ポツンと立つ素朴さに しばらく見入ってしまった。 森の教会。 (場所:北海道ホテル / 設計…

公園の看板

公園に色々な看板が立てられてる "フンはお持ち帰りください" 内容はともかく、 この看板の大きさは1m×1mくらい かなり大きい ツヨいシュチョウ 他の看板はこれよりもだいぶ小さい この看板の大きさから、 フンをそのままにする方が多いのか それとも苦情が…

今昔

どちらが幸せなんだろう 全体で見るとあまり変わってないように見えるでも近くで見るとところどころ変わってる 丸の内のあたりでは、ビルの影の長さで建物の高さの違いがわかる日本橋川では川の水が見えたり見えなかったりしている ふと思うどちらの方が幸せ…

ねじれた空間

壁の文字 立体に見える でも実際は平ら これとはちょっと違うかもだけど アイスランドの歩行者専用道路 Twitter/fabien_berruyer 出典:Les vrais bienfaits de ces faux passages piétons en 3D 地面に描かれているのに、 白線がいかにも浮き上がっているよ…

入ってみたい、登ってみたい。

こういう入口?を見つけると入りたくなる 公園にある野球場の照明スタンドの下にメンテナンス用の思わしき入口がある もし自由に出入りできるのであれば入ってみたいたぶん上の照明の所にいけるだろうからそこまで登ってみたい そこで野球を観戦してみるのも…

向こう側に行きたくなる

穴 なぜか入りたくなるどうしてだろう 向こう側はどうなっているのだろうどんな世界が広がっているのだろうちょっと覗いてみたくなる 入っていいのかなと躊躇する場所もあるけれど好奇心はそそられる 向こう側を少し垣間見みられるからかワクワクする