たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

ヒューマンスケールのそと

 
 
 
上野駅地下の新幹線ホーム。
ここに来るといつもワクワクする。
見慣れた地下鉄や電車のホームよりだいぶ大きい。
 
 
 

 
 
 
サイズ感がかなり違うように思う。
 
 
 
見慣れたホームとスケールがかなり違う。
いつも見るホームがヒューマンスケールというなら、
こちらはだいぶ逸脱した大きさに感じる。
そして地下深くにある。
 
 
 
そのためか、
秘密基地にいるような、
非現実世界にいるような感じ。
子供の頃、よく秘密基地を空想していた。
 
 
 
ここにくると、
そこにいるような気がして、
いつもワクワクしてしまう。