たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思わずスゴイと思った シンプルな方法なのに効果は絶大

何年か前に 何かの本で知ったこと。 これはアメリカの とある街角に掲げられた看板広告。 職業ガイドHP「グーグルで働く」 出典:https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/google.php 実はこれ、 グーグルの求人広告。 この広告に記載されている問題を解けた…

なんてことない壁だけど・・・

こういう壁はたまに、 汚れで目立ってくるのを見かける。 壁の間にホコリが入ってしまっていたり、 内側が灰色に汚れてしまっているのを。 ここは上野駅の地下道。 ここの壁には、 小さい灰色の模様が細かく、 そして不規則に入っている。 これによって、 も…

古いモノと新しいモノが共存する場所は素敵です

古いモノと新しいモノの共存が、 どちらも引き立たす 古いモノだけでも良いかもしれない。 新しいモノだけでも良いかもしれない。 でも私は、 古いモノと新しいモノの両方が 共存している空間や場所が好きです。 イギリスのキングス・クロス駅 (wikipediaに…

身体が大きくなると、受け取る感覚も大きく変わる

小さい頃、ここに見学に行ったことがある。 でもまったく違う場所のような印象だ。 ただ、小さい頃の自分の身長を考慮すると、確かにここのようだ。 というか、ここなのだが・・・。 窓の向こう側に広がるワイン樽の倉庫。 なんというか、そこの階下から2階…

何気ない小さいものが、地球規模にまで意識を連れて行ってくれます

平田昌大さんという方の「鉛筆 Pencil Journey」というのがあります。 この鉛筆は、側面に外国の名前が記載されています。 AdverTimes(アドタイ)HP 鉛筆「Pencil Journey」/平田昌大 「鉛筆1本で書ける距離を、地球の円周の約半分、25,000キロに換算した…