たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

思わずスゴイと思った シンプルな方法なのに効果は絶大

 
 
 
何年か前に
 
何かの本で知ったこと。
 
 
 
これはアメリカの
 
とある街角に掲げられた看板広告。
 
 
 

職業ガイドHP「グーグルで働く」

 

 

 
 
 
実はこれ、
 
グーグルの求人広告。
 
 
 
この広告に記載されている問題を解けた人だけが、
 
ネット上で次の問題が出てくるらしい。
 
更にその問題も解くと
 
グーグルの求人情報画面にたどり着くんだとか。
 
 
 
莫大に費用を掛け、
 
応募者と選考者の両者の時間も費やして選考することに比べて、
 
非常にシンプルかつ簡単で、
 
効果抜群なCMに思えませんか?
 
 
 
もちろん
 
グーグルというネームバリューがあるから、
 
というのもあるかもしれないが、
 
それでも思わず
 
「ウマイなぁ~」と
 
私は思ってしまいました。
 
 
 
非常に惹かれたアイデアです。
 
 
 
ちなみに、
 
広告の問題は
 
私にはチンプンカンプンでしたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。