たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

デザインで性質が反転した場所

 
 
 

 
 
 
御徒町近く、
 
高架の下に、
 
2K540という、
 
比較的新しい商店街かあります。
 
 
 
高架下は一般に、
 
暗くジメジメとした印象、
 
というのが私にはあります。
 
 
 
でもここには、
 
そんな感じを抱かなかったです。
 
 
 

 
 
 
それは、
 
高架を支える柱の、
 
暗くなりがちなところが
 
ライトアップされていたり、
 
地面を道路のように見立て、
 
案内サインをポップな白線にしているなど、
 
デザインがよく考えられているからだと思いました。
 
 
 
また、
 
地面以外を白色で統一しているのも、
 
大きな要因のひとつだと思います。
 
 
 

 
 
 
雑誌の写真で見たときから、
 
イイ感じだなと思っていました。
 
 
 
でもそういう場合、
 
実物を見ると
 
印象がガーンと
 
下がってしまう事がよくあります。
 
特に私は・・・
 
 
 
でもここの実物は、
 
写真同様に良かったです。
 
 
 
高架下の有効利用の
 
良い例に思います。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。