たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

東京の地下

公開:2018/03/13(最終更新:2018/05/21)

 

 

 

地下は 地上とは別世界

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BgOD2GZjyiL/

 

 


別世界

 

 

 

地上の雰囲気とは違う、

 

異質で長く巨大な空間。

 

 

 

地下に降りてはじめて気づく、

 

チカにこんなセカイがひろがっているなんて。

 

 

 

その落差にワクワクする。

 

もっと見たいとおもう。

 

 

 

東京にはきっとまだまだいろんなところに

 

地下深くに

 

地上とは違う世界が拡がっているのかも。

 

 

 

そう想像して歩いてみるだけでなんか楽しいですよ。

 

 

 

 -地上の様子-

f:id:tagmemo:20180313033709j:plain

 

 

 

 -地上の様子(全景)-

f:id:tagmemo:20180313000128j:plain

 

 

 

(場所:世田谷 小田急複々線化工事)

 

 

 

うねる地下を 客観的に視認する

 

 

 

地下のトンネルと言えば、

 

栗山貴嗣さんという方が作成した

 

「東京動脈 Flow-in」

 

というアプリがあります。

 

 

 

残念ながらAndroidしかない模様。

 

(私はiphoneアプリを探してみたが無かったです・・・)

 

 

 

f:id:tagmemo:20180522005513p:plain

Gigazine「東京メトロの立体路線図を実際の運行情報も利用しながらリアルタイムで表示してくれるアプリ「東京動脈 Flow-in」(2018年03月25日 18時00分00秒)」

出典:https://gigazine.net/news/20180325-tokyo-doumyaku-flow-in/

 

 


このアプリは地下鉄の路線の

 

立体的なうねりが見られるというもの。

 

対象は東京メトロの9路線。

 

 

 

更にリアルタイムの運行の流れも

 

立体的に表示してくれるということです。

 

 

 

例えば

 

地下鉄に乗ってこのアプリを見ると、

 

今どういった3次元的うねりの中にいるのかが

 

分かるという。

 

 

 

また、

 

他の路線が上下に重なっているところなんかを通った時には

 

「今、千代田線の上を通過した」

 

なんかもわかるみたい。

 

 

 

いままで感じれなかった新たな地下体験を、

 

これで体験できそうで面白いそうです。

 

 

 

是非iphone版のアプリも出して欲しい。

 

体験してみたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございまた。

 

たぐめも でした。