たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

ふと出会った風景が 僕を過去に連れて行ってくれました

 
 

ふと出会った風景

 
 
 
この間、
 
東京メトロの大手町駅から地上に出て、
 
皇居のまわりを歩いていました。
 
 
 
そうしたら、
 
ふと
 
「どこかで見たことがあるような・・・」
 
という景色に出会いました。
 
 
 

 
 
 
現在名は、
 
第一生命日比谷本社 DNタワー21
 
という建物です。
 
 
 
だがここは、
 
戦後の一時期、
 
あのマッカーサーがいた場所です。
 
 
 
GHQ(連合国軍総司令部)に接収され、
 
総司令部本部として使われていた、
 
第一生命館という建物。
 
 
 
 

Wikipedia「第一生命館」

 

 

 
 
 

カメちゃんの ジョグのフォトみち「第一生命ビルのマッカーサー記念室へ」

 

 

 
 
 
場所は皇居の南東側、
 
東京都千代田区有楽町。
 
 
 

この場所の過去の時間に想いを馳せて

 
 
現在の東京を考えると、
 
昔焼野原になるくらい
 
激烈な戦争があったことなんて、
 
本当かな?
 
と思っているところが、
 
私にはどうしてもあります。
 
 
 
心の片隅のどこかで別の場所のこと、
 
という感覚。
 
 
 
例えば、
 
遠い外国のことを、
 
旅行に行くまでは実在しているか疑わしいと
 
心の片隅で無意識に抱く感覚に近いです。
 
 
 
ですが、
 
こういう実際の建物を
 
古い写真で見たことのある風景を改めて発見すると、
 
気が付くと、
 
やっぱりあったんだぁと、
 
何か考えさせられるモノがありました。
 
 
 
しばらくその場所で、
 
自分は存在しなかった時間の物語に
 
想いを巡らしていました。
 
 
 
ちなみに現在の建物は、
 
平成の再開発で
 
マッカーサー記念室等以外の内装は改築され、
 
高層部も増築されました。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tagmemo/20180524/20180524020441_original.png?1527095105

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。