たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

上野の丘に迫力あるモノが。

 
 
 
上野の科学博物館に
 
行った帰りのこと。
 
西洋美術館の横を
 
通りかかった。
 
 
 
入り口の横に
 
見覚えのあるものが
 
目に入った。
 
なんか、
 
迫力を感じた。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
すごい迫力。
 
 
 
いわゆる
 
地獄というものを
 
映像では見たことがないし、
 
あるとしたら
 
どんなモノなのかもわからない。
 
 
 
が、
 
「こんなんなんじゃないか!?」
 
と思わされるほどに
 
見入ってしまった。
 
 
 
細かく見れば見るほど
 
そう感じた。
 
 
 
13~14世紀イタリアの詩人
 
ダンテ・アリギエーリの
 
神曲」の地獄篇に登場する
 
 
をあらわしたモノとのこと。
 
 
 
ただ制作の過程で、
 
単なるイメージでは
 
なくなっていったらしい。
 
(ここらへんはネットで調べると色々でてきます)
 
 
 
作家の能力と言ってしまえば
 
それまでかもしれない。
 
 
 
でも、
 
想像して、
 
試行錯誤して、
 
色々な経験をして、
 
生みの苦しみにもがき呻きながら、
 
この彫刻を完成させたのだろうということは、
 
私のような素人でもよくわかった。
 
 
 
こう言っていること自体、
 
素人かもしれないが・・・
 
 
 
迫力、
 
あったなぁ~。
 
 
 
現在、世界に
 
これを含め
 
7つオリジナルが存在するという。
 
上野の作品も
 
そのオリジナルのひとつ。
 
 
 
美術館の外で無料でみられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。