たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

栄枯盛衰

 
 
 
遠い昔に、
 
ここには大きくて、華麗で、
 
迫力満点の要塞(みたいなモノ)がありました。
 
 
 
昔、訪れたことがあります。
 
滋賀県の安土。
 
そこにある安土城
 
戦国時代の末期、
 
織田信長が築城した大きな大きなお城。
 
 
 

 

 
 
 山全体が要塞のような感じ、
 
といった印象。
 
(防御性はそんなに高くないらしいが・・・)
 
 
 
素直に「かっこいい!」と思った。
 
現実世界には思えない規模、
 
そして迫力。
 
約400年前に、
 
たしかにあったお城。
 
その痕跡。
 
 
 
掘り起こされた石垣や石段の跡を見て、
 
そこに建っていただろう屋敷やお城をイメージしてみた。
 
イメージすればするほど、
 
その規模の大きさに圧倒された。
 
 
 
山頂には天守閣があり、
 
そこに行く道中、
 
名だたる重臣
 
秀吉や柴田勝家など信長の数々の有名人物の屋敷が、
 
左右に幾つも連なっていたとのこと。
 
その痕跡も見れる。
 
 
 

出典:滋賀倶楽部-滋賀県の見所・イベント・観光スポット情報-HP「安土城跡 -滋賀県近江八幡市-」

 

 

 
 
 
もし、
 
このような感じに、
 
山の景色や形を大きく変えるような建物、
 
またはランドスケープといったものを、
 
現世界で造ることは
 
世相的にも環境的にも難しい、と思う。
 
自然の木々に包まれた山を、大改造して。
 
 
 

 
 
 
でもなんか羨ましい。
 
 
 
明智の謀反によって、
 
城の完成から3年ほどで
 
灰になってしまった安土城
 
それがなんとも惜しい。
 
そんなことを思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。