たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

階段へのイメージ

 
 
 
階段。
 
 
 

f:id:tagmemo:20180418214639j:image

 
 
 
見るからにちょっと多い段数。
私はよく気が重くなります。
 
 
 
この前ふと気づいたことがあります。
同じ階まで登るとしたら、
まっすぐ登っていく階段と
折れ曲がる階段、
折れ曲がる階段の方が楽なんじゃないか、
そんな風に思ってしまいました。
あくまで精神的な感覚でですが……
 
 
 

f:id:tagmemo:20180418214635j:image

 
 
 
登る段数も
登る高さも
同じ。
 
 
 
それどころか
折れ曲がる分、
距離が若干増える。
 
 
 
普通に考えれば、
まっすぐ登る方が
楽だと感じるはず……
 
 
 
なんでそう思ったのか……
 
 
 
上〜の登る先が見えないからか。
登らなければならない段数全部が見えないからなのか。
 
 
 
なぜそんな風に思ったのか
根拠はわからないのですが……
 
 
 
 
折れ曲がる階段の方が
楽そうに思えたのは確か。
私だけなのだろうか、
そんな風に想うのは……?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました。
 
たぐめも でした。