たぐめものアンテナ

惹かれた、感じた、気づいた、ちょっとしたアイデア、だれかのホレボレとしたアイデア、そしてスケッチなどを綴る・描く雑記ブログです。

もしかしたら人間の記憶、DNAが求めている?

公開:2018/03/18 (最終更新:2018/04/30)

 

 

 

ひと目ぼれ・・・

 
 
 
普段私は、競技場を見ても特に惹かれることはないでです。
 
運動を好んでする方ではないからかもしれません。
 
でもこの競技場の写真を見た時には、なぜだか、すごく惹かれました。
 
 
 
元々あった林の樹木を、出来るだけ切らずに残して、森林を生かすことを考えて造られたとのことです。
 
 
 

f:id:tagmemo:20180311030633j:plain

トソル-バジル競技場(Tossols-Basil Athletics Track/RCRアーキテクツ)
(photo: R.Prat)
 
 
 
最初はトラックの真ん中に樹木あるだけ、とも思えたんですが…
 
 
 

f:id:tagmemo:20180311033416j:plain

photo: H.Suzuki)

 

 

  

どうしてそう思うのか考えてみました

 
 
 
でもよく見ると、競技場に必要な工作物は最少限な感じです。
 
照明スタンドは細みですし、土台も小さめな感じです。
 
 
 
観客席にいたっては、イスではなくスペースを切って、段差を設けるのみに留めています。
 
色彩も、トラックは芝生と、照明スタンドは樹木と、同じような色が使われています。
 
それらが総体として、この競技場が森の中にあることを、より実感させているのかもしれません。
 
 
 

人間としての記憶が…?

 
 
 
森の中で走るためのトラック。
 
いつもより走れるような気がしました。
 
 
 
もしかしたら人工物の中で走ることより、こういった自然の中で走ることを人間の太古の記憶であるDNAの中に、強く残っているのかもしれない。
 
それを無意識に思い出して、走りたくなるのかもしれない。
 
そんなことが頭の中で巡りました。
 
 
 
ここでいつか走って見たい。
 
そこでどう感じるか、自分の身体で体験してみたい。
 
そんなことを、このRCRアーキテクツ設計のトソル-バジル競技場の写真を見て思いました。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

たぐめも でした。